20131106

【伏見稲荷大社】

伏見稲荷大社に行ってきました。
関西に出て来てからは初めて訪れたのでもう15年以上前。その時は山頂まで行ったつもりでいましたが、どうやら山頂まで行ってなかった様でまさか往復で1時間30分以上かかるとは思いませんでした。
風邪をこじらせた体ではかなりきつかったです。

有名な千本鳥居。カメラにメモリーカードを入れ忘れてしまうというチョンボをしてしまったので、フリー素材から雰囲気の伝わる画像をお借りしました。







稲荷山最高峰にある一ノ峰(上之社神蹟)までに幾つかの食事処があり、昼ご飯を食べながら上りました。
ここから下はiphoneで撮影しました。










また体調が良い時にゆっくり登りたいです。
伏見稲荷大社のご利益は商売繁盛・五穀豊穣、安産や、万病平癒、学業成就などの祈願も出来ます。そういえば風邪がそこまでひどくならなかった様な気がします。
これもご利益かと感じます。