20131031

【少し前の撮影】


一ヶ月前程の撮影ですが、今流行り(?)のプロジェクター画像を投影した撮影をしました。

スタジオがもっと広ければ、モデルの後ろだけに画像を投影出来たのですが、今回は画像がモデルに写り込む事前提でデザインを考えてます。

プロジェクターの設置が微調整の繰り返しでかなり時間がかかりました。

またこれからもやって見たい撮影技法です。

20131030

【コンテスト用の撮影】





昨日はコンテスト出展の為、街や雑誌でよく見かける『桜さん』をモデルに、約3週間の短期準備期間で撮影に挑みました。

衣装を作成するのに久しぶりにリメイク作業をしたのですが、やっぱ服作るの面白い。

衣装のテーマは途中まで『北斗の拳に出てくるザコキャラが来てそうな服』でしたが途中、シンプルに切り替わりました。その為、トゲトゲスタッズの肩パットが余ったのでまた何かに使う予定です。

自由に出来るクリエィティブな撮影は楽しい。

20131020

【HASSELNUTS】

iPhoneでビンテージカメラをデジタル化「HASSELNUTS」
クラウドファンディング CAMPFIREにて面白いカメラプロジェクトを見つけました。

ビンテージカメラ(今回はハッセル)をiPhoneでデジカメ化するキットだそうです。簡単に言うとiphoneをデジタルバックにしてしまうというものです。


















この案の凄い所は、

撮影スタイルはそのままに。
ミディアムフォーマット独特の被写界深度はそのままに。




つまり『マニュアル操作が出来て、且つ中判のボケが手に入る』と言う事なんです。
操作は専用のiphoneアプリを立ち上げて撮影。シンクロシャッタープログラムが本体側のシャッターを感知してHASSELNUTSが写真を撮影した後、iPhoneのAlbumアプリに写真が自動保存されるというシステム出そうです。

撮影に必要な物は
『Hasselblad V-システムとレンズ』 +
『HASSELNUTS iPhoneマウントキット』 +
『iPhone4S/5』 + 『HASSELNUTS アプリ』


販売予定金額は価格は34,800円だそうです。(先着44名様限定で19,800円

実際に販売された際には購入しようと思います。


「HASSELNUTS」撮影のサンプル画像はこちらから。





20131019

【告知】宮本りえの普段着ルール

モデルの宮本りえさんが初の私服スタイル本を出版されます。
前の会社でファッションの仕事を始めてから、女性ファッション雑誌を読む様になり、
そこから常にトレンド、おしゃれのお手本とさせて頂きました。とても楽しみです。

発売日は11月15日!


宮本りえの普段着ルール


20131017

【SONY α7シリーズ】

SONYからミラーレスのフルサイズ。
手軽に持ち運べて雑誌にも使用出来る高画質な画像が手に入ります。

僕がカメラを始めた時は、フルサイズは殆ど無かったのに凄い進歩です。
そのデジタルの波に飲まれてフィルムも凄い速さで衰退しました。 今思うと、デジタルとアナログを両方を選べる環境があったら。。。と感じます。

話は戻りますが、このミラーレスフルサイズはスナップカメラとして欲しいです。